仙台市青葉区で土地を買うのなら、まず相場価格を知りたいですね。

坪単価でどれくらいなのか、同じ青葉区でもどのあたりが高くてどのあたりが安いのかを知っておけば選ぶ時の参考になります。

仙台市青葉区の土地価格相場を調べてみました。

《駅に近いところなどは高い》

青葉区では駅から徒歩10分以内といった駅が近い物件が増えているようです。

駅が近い物件は値段も高い傾向があります。

青葉区では、価格差がとても大きく、一番高いところだと坪単価で400万円前後します。

300万円台、200万円台、100万円台もあります。

一番高いところは、最寄り駅が仙台駅で、そこから5~6分という場所になります。

《安いところはとても安い》

同じ青葉区でも安いところがあります。

一番安いところでは坪単価で1万円、3万円、7万円というところがあります。

10万円台のところもあり、価格差がとても大きいところです。

坪単価が1万円のところは、最寄り駅から30分以上かかるため、安くなっていると考えられます。

《利便性を取るか価格を取るか》

これから家を建ててそこで暮らすことになるのですから、土地選びは慎重に行いたいものです。

駅に近くて利便性に優れた場所を選ぶか、駅から遠くてやや不便ですが安さを取るかをよく考えて決めましょう。

予算もあるでしょうし、家族の事情もあるでしょうから慎重に決める必要があるでしょう。

無理して買って家を建てたけれどもローンの支払いがきついとか、お得に買えたけれど生活を始めるとやっぱり不便だ、というようなことになっては困りますからね。

土地も家も人生に関わる大きな買い物ですから慎重にじっくり選んで下さいね。

・こちらの記事もご確認ください。⇒http://biz-journal.jp/2017/10/post_20829.html